売却について|よくある質問 | 首都圏の収益物件・土地購入はユニデン不動産にお任せください

 

03-5543-2865

お問い合わせ

お役立ち情報
世界で活動するユニデン ユニデン株式会社
賃貸管理サポートのご案内
不動産活用の相談受付のご案内
ユニデン,ユニデン不動産,採用情報

売却について

売却額はどのように決まりますか?

価格の算定方法には積算価格を求める方法と収益価格を求める方法の2種類があります。
積算価格とは、土地(更地)の価格と建物の価格を合算して求めるもので、建物の築年経過に伴う価値の減少分を差し引いて求めます。

収益価格とは、一年間の収益を利回りで割ることによって求められる価格です。
経費控除後の収入を利回りですることによって求められる価格をネット利回りベースの収益価格、経費控除前の収入を利回りで除することによって求められる価格を表面利回りベースの収益価格とします。
一般的に売り物件の情報等については表面利回りベースの価格を掲載しているケースが多いです。

売却にかかる費用はありますか?

売却にかかる費用は、主に以下の4つです。

  1. 不動産会社に支払う仲介手数料[(売却代金×3%+6万円)×消費税]
  2. 譲渡税(売却によって売却益が出た場合は、所得税・住民税がかかります)
  3. 登記費用(ローンが残っている時などの抵当権抹消登記費用、司法書士への報酬)
  4. 売買契約書に貼付する印紙代

2.の譲渡税に対してかかる税率は、利用形態や所有期間によって違いがあり、長期間保有した場合の方が率は低くなります。また、一定の要件を満たしていると減税処置も受けられますので、まずは当社スタッフまでご相談下さい。


最近見た物件 (0)